美容師国家試験対策

充実の国家試験サポートで美のプロフェッショナルに一歩近づく!

美容師としてのキャリアをスタートするうえでまず突破しなければいけないのが国家試験。
合格までの長い道のりの中では、時に心が折れたり、壁にぶつかってしまうことも。

IBWは全学生が国家試験をクリアできるようにすべての教員が一丸となって学生一人ひとりを親身になってバックアップします!

IBWの国家試験合格率は100%

全員合格に向け!一人ひとりに合わせた丁寧なサポート。IBWが誇る国家試験対策

【国家試験サポートの3つのポイント】

strength_point1.gif 実技模擬試験でレベルが飛躍的にアップ!

実技模擬試験や学科小テストは、できるまで繰り返し実施します。できることとできないことを把握し、レベルアップを図ります。

examination_2016_05.jpg

strength_point2.gif 的中率がダントツの学科模擬試験で弱点克服

筆記試験突破のカギは、苦手科目や箇所をなくすこと。そのため、筆記試験に特化した集中対策授業を実施しています。

examination_2016_04.jpg

strength_point3.gif 国家試験集中対策特別講習を実施!

合格レベルに到達できるよう、教員が試験直前までしっかり寄り添い個別で徹底指導。

examination_2016_03.jpg

国家試験担当教員に聞きました!

鎗分 圭子先生

答えてくれたのは、
鎗分 圭子先生

Q1.過去の試験問題を解いても点数が伸びないのですが?

A.大丈夫、それはがんばっている証拠。
点数が伸びるまで、一緒にがんばりましょう。

Q2.実技練習をすればするほど上手くいかなくなる。

A.焦りは禁物。学生一人ひとりに合ったコツを伝えると、すぐに上達しますよ。

Q3.国家試験当日、緊張しないか心配。

A.今までがんばったことや先生が注意した点を思い出すと、自然と緊張がほぐれますよ。

美容師国家試験課題(=実技)

カット
カット
美容師としての基礎であるコームや、シザーズ(カット用ハサミ)の正しい使い方や技術を学びます。
ワインディング(パーマ)
ワインディング(パーマ)
ロッドを使用し、髪を巻く際の正しい姿勢や決められた時間内できれいに巻く技術を身につけます。
オールウェーブセッティング(ヘアセット)
オールウェーブセッティング(ヘアセット)
指で波型を作るウェーブと、ピンカールで構成するヘアセットでは欠かせない技術を身につけます。

美容師国家試験科目(=学科)

美容の物理・化学

ハサミやドライヤーの構造や化粧品・パーマ用剤などの成分、人体に与える影響など。

関係法規・制度

美容に関する衛生上の必要処理や条例・法律と、美容師に関する法規・制度について。

美容技術理論

カット、パーマ、エステ、ネイル、着付けなどの技術と知識や美容器具の扱い方について。

衛生管理

ハサミやタオルなど美容に必要な道具、布類の消毒方法、感染症の知識、予防方法など。

美容保健

人体組織・皮膚・毛髪などの構造とそれぞれの生理機能についての科学的な知識など。