IBWブログ

イベント

  1. ホーム
  2. IBWブログ
  3. 10月7日キャリアデザインの授業

10月7日キャリアデザインの授業

2015.10.13イベント

この日は、「美容師さんと共に、美容師の素晴らしさを考え、自分自身の言葉で表現し、未来の活力とする」を目的に授業を行い、6名の美容師さん達に来て頂きました。

最初のテーマは
「楽しく充実した人生をおくるためには?」でした。
何があれば充実した人生がおくれるのかを真剣に考えていました。

DSC04031.JPG


学生達からは、「お金、仕事、友人、家族」という答えが出てきました。


講師の先生からの答えは、
「求めるものをもつ」ということでした。
「何か目標があると、それに向けて迷わず進んでいける」ということでした。

DSC04033.JPG


学生達は頷いたりメモを取ったりしながら、先生の話を熱心に聞いていました。

次に、美容師さん達から以下についてのお話しがありました。
①「やりがいをもってアシスタント時代をすごすコツは?」
②「スタイリストデビューまでの苦労はどんなモノか?」
③「はやくスタイリストになるために練習以外に必要な考えや取り組みは?」
④「夢を実現させるためには何をしていれば正しいか?」

DSC04036.JPG

DSC04038.JPG


①~④についてそれぞれの美容師さん達から以下の事を伝えて頂きました。

①1つ1つの事を覚えていくこと
②なかなか技術を覚えられない時がある。でも、その経験が後輩に教える時に役に立つ。後輩達の「分からないこと」が分かるようになる。
③多くのお客様を施術しようとするのではなく、一人一人のお客様と向き合うことが大事。
④一人一人のお客様から「ありがとう」の言葉を頂いていくこと。


DSC04042.JPG




DSC04073.JPG




まだまだ書き足りないのですが、
2年後、5年後、10年後にならないと分からない事が学べました。

この後、美容師さん達の話を聞いて、美容師さんと学生達で話し合いました。
美容師さんからは「お客様との接し方について」等、現場の話しも交えながら会話が弾みました。

DSC04063.JPG




DSC04079.JPG


最後にグループに分かれ、
「美容師の仕事によって誰が喜ぶのか?」
「美容師の仕事にはどんな価値があるのか?」等
を話し合い、グループ内で発表しました。
とても難しい内容でしたが、学生達が自分自身の考えを持って発表していました。

DSC04144.JPG

DSC04152.JPG

DSC04161.JPG

学生達の授業レポートの感想を見ると、

『美容という仕事はただきれいにするだけだと思っていたけど、笑顔やありがとうの言葉が大切だと思いました。』

『今まで思わなかったことを改めて考えて自分自身にとってすごくいい体験になりました。』

など、多くの”気づき”がありました。
本当に貴重な一日となりました。
当日来て頂いた先生方、本当にありがとうございました!!

お問い合わせ・資料請求

パンフレットの請求や入学に関するお問い合わせを受付中!

お電話はこちら

受付/9:00〜17:00(土曜 9:00〜12:00)