IBWブログ

イベント

  1. ホーム
  2. IBWブログ
  3. ロスセミナー開催

ロスセミナー開催

2015.08.21イベント

お盆以降、朝夕が涼しくなってきましたが、
日中はまだまだ日差しが厳しい夏休み後半戦。
そんな夏休みの最中、21日(金)に、
アメリカ・ハリウッドから特別講師陣がIBWに来てくれました! ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ


ハリウッドで今もっとも話題のメイクやヘアアレンジを
しっかりと学ぶチャンス!
手順はもちろん筆づかいやアイディアなど、さまざまなことを、
しかも目の前で見聞きできる!
これって、すごいことなんですよ!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


今回はヘアとメイクに分かれて特別授業が行われました。
ここではメイク編をご紹介しますね。




メイクの先生はニューヨークやロサンゼルスを中心に活躍する
マスターメイクアップアーティストのROSHAR氏。
「VOGUE」や「ELLE」などのトップファッション誌でも活躍中の方です。

ローシャ.JPG




IMG_1496.JPG



今回はモデルさんを使って、メイクのデモストレーションをしてくれました。

ROSHARさんは、手順やメイクに関する知識をご教授!
またを撮影すると、色が30%飛ぶので陰影をきちんと作ることが大切だとか、
通訳で来てくれたYUI先生をモデルに
「東洋人だったらこういう風に…」と
世界で活躍するROSHAR先生ならではのメイク方法の違いも説明してくれました。

IMG_1510.JPG






身振り手振りだけでなく、冗談を交えながら、学生たちを飽きさせることなく
メイクの話をしてくれるROSHAR先生♪

カメラを向けると、こんなおちゃめな表情も  (*・・*)ポッ

otyame.JPG




ROSHAR先生による楽しいデモストレーションが終了し、仕上がったメイクがこちら♪

IMG_1532.JPG







特別講習の後半は生徒によるメイクの実習。

IMG_1619.JPG




これがまた、スタートするやいなやROSHAR先生を呼ぶ声があちらこちらから♪
こういう時、すごく意欲的なIBW生!



IMG_1558.JPG


IMG_1569.JPG

 

IMG_1579.JPG

 

IMG_1607.JPG

 


ROSHAR先生が説明し始めると、あっという間に先生の周囲には人ざかりが!
どんどん質問していきます。


こんな至近距離でプロの手ほどきを受けたり観たりできるのは、すっごい贅沢@^^@
こうして後半戦もあっという間に過ぎていきました。



もう一つの特別授業・ヘアに関しては、また後日レポートをアップしますのでお楽しみに♪








特別講習が終わり、最後に質問タイムがありました。
その時、リサ先生とROSHAR先生が答えてくれたお話が印象的だったので、
ここに少しだけ記しますね。

全てをメモすることはできなかったので、意味合いが少し違っていたらごめんなさい。


DSC03282.JPG



Q:日本の美容とアメリカの美容の違いは?

Lisa先生:
サロンでいうと・・・、日本はお客様と美容師に上下の関係がありますが、
アメリカではお客様との共同制作というスタイル。
しかも、男女や年齢に関係なくチャンスがあるのがアメリカのイイ点です。


Q:得意なメイク、苦手なメイクはありますか?

ROSHAR先生:
どんな仕事でも”満足”はないです。
だからこそ、頂いた仕事をいかにパーフェクトにするか、
そしてもっとパーフェクトに近づけるために頑張る。
また苦手だからこそ、もっとできるんじゃないかと、(可能性が広がる)と思います。


Q:挫折した時の乗り越え方は?

Lisa先生:
もうダメかもしれないという時は、自分でしか乗り越えられない。
私はオシャレが好きなので、その期間はいっぱいオシャレをします。
そして、いっぱい買い物に行きます。
自分との戦いに負けないためにオシャレをします。



学生時代にしておく方がいいことは?

Lisa先生:
良い物をたくさん見ること。
チャンスがあれば、必ず参加します。
経験が引き出しになります。

みんなには教科書があるけど、プロには教科書がないです。
毎日寝る前に、雑誌を5冊見て切り抜いています。
それをまとめて、自分の傾向を見て、作品を制作する時にそれらを投影します。


DSC03294.JPG

< br />ね、素敵でしょ!!
このように、地道な努力、そして決して満足しないという意欲や向上心。
技術だけでなく、たくさんの考え方、美容への想いを伝えてくれ、
IBW生のひとりひとりの心に響いた、素敵な授業でした★

Lisa先生、ROSHAR先生、ありがとうございました!


全員.JPG

お問い合わせ・資料請求

パンフレットの請求や入学に関するお問い合わせを受付中!

お電話はこちら

受付/9:00〜17:00(土曜 9:00〜12:00)