よくある質問

  1. ホーム
  2. 学費・入学
  3. よくある質問

美容師国家試験について

美容師になるためにはどうしたらいいですか

厚生労働大臣指定の養成施設を昼間課程=2年(4月入学)もしくは通信課程=3年(10月入学)履修し、卒業見込みで国家試験(実技・筆記)を受験できます。美容専門学校在学中に試験を受験し、卒業後に発表となりますが、合格後所定の申請書類を提出することで免許が交付されます。

本科と通信科の違いって何ですか?

  • 入学時期  本科:4月  通信科:4月・10月
  • 修業年限  本科:2年  通信科:3年

本科は高校などと同じ様に月曜日~金曜日(9:30~16:05 土、日、祝日休み、夏休み、冬休み、春休みがあります)学校に通います。通信科は当校に登校して(月1回程)、実技と筆記を学ぶスクーリング(面接授業)と、レポート提出により単位を修得し、美容師国家試験受験資格が取得できる課程です。それぞれ、ご自身のケースに合った方を選択して下さい。取得できる資格は同じです。

美容師になるためには、何か特別の適性が必要ですか?

お客様と日々接する仕事ですので、適度な社交性は必要です。マナー、エチケットを身につけ、特に笑顔でコミュニケーションが取れる人、というのが求められる人材です。美を創り上げるという職業柄、美的センスや器用さが重視されがちですが、それ以上に、地道に技術を修得していく根気強さ、忍耐力も必要です。

メイクの仕事に興味があるのですがやはり美容師の資格は必要でしょうか?

最近よくある質問ですが、結論から申しますと絶対に美容師国家資格を持っていた方が良いです。メイクの勉強をし、メイク関係の仕事に就きたい時、「美容師資格を持っていますか?」と聞かれることが多々あります。メイクだけでなく、エステ、ブライダルの業界でも美容師国家資格が今、求められています。この資格は、美容の幅広い専門知識と安全で確かな技術を身につけた人にだけ与えられる一生の国家資格です。男性・女性や年齢にかかわらず、この国家資格を持っていれば、一生の職業に就くことができます。美容師国家資格を持っているということは強い武器になるでしょう。

年齢って関係ありますか?高校を卒業してから何年も経つのですが入学できますか?また、入学してから大丈夫ですか?

年齢は全く関係ありません。当校では現に、大学を出られてからや、別の種類の専門学校を出られてから、社会人をしていたのだけれど、どうしても美容師になりたくて…、という方、主婦の方等が日々学んでいます。「やりたい!」と思った時が本当の実力が湧き出てくるものです。年齢に関係なく決心した時が1番のスタート時だと思います。過去にも30代はもちろん、50代、60代で入学し、現在美容室経営をしている方が多数おられます。年齢、国籍、男女問わず、同じ夢を持った仲間ですので、楽しい学生生活が送れます。どうぞお気軽にご相談ください。IBWはあなたの夢をかなえます。

国家試験は難しいですか?

日々の学校の授業をしっかり受けていれば、決してハードルの高いものではありません。入学してから卒業までの授業で合格できるよう、カリキュラムを組んで徹底的にサポートしていきます。
1年生から定期的に模擬試験を実施し、筆記試験対策では経験豊富な教員が出題傾向と対策をしっかり教えます。
2年生の最終段階の時期では休日も教室を開放し、合格レベルに安定できるよう徹底的に指導していきます。
そして当校では、万一という場合に備えて、「国家資格 合格保証制度」を設けています。これは、本科の卒業認定を受けた人で万一国家試験に合格できなかった場合、講習費免除で最大3年間は引き続き資格取得の勉学を継続できる制度です。

IBW美容専門学校について

IBWの場所ってどこですか?

学校は和歌山の中心地。和歌山城まで徒歩圏内の位置にあります。
交通アクセスなども良く、通学も一人暮らしも便利で安心。学校スグに美術館などがあり芸術文化が豊富なエリアです。

詳しくはこちら

ひとり暮らしのマンションはどうしたら良いですか?

安全で、通学に便利で、かつ安く、施設・環境が整った快適な本校指定学生マンションを紹介いたします。地元をよく知る教員も同行し、あなたの学生生活をサポートします。学校の近隣は、和歌山城や県庁、美術館などが存在する治安が良い場所です。安心してひとり暮らし生活を送って頂けます。学生には安全で、暮らしやすい環境で勉強に励んでもらいたいから、IBWは住まいの紹介まで丁寧に行います。

IBWにはどんなイベントがありますか?

ヘアショーや、校内・校外コンテスト、演劇鑑賞、遠足や修学旅行、スポーツ大会、新入生歓迎会ほか、地域のお祭りへの参加や、演劇のヘアメイク、老人福祉施設でのネイルやメイクのボランティア活動など、地域貢献活動にも参加できます。学校を飛び出し地域でどんどん学んでいきます。

詳しくはこちら

海外研修はありますか?

当校では、映画をはじめとするショービジネスの本場、アメリカ・ハリウッドを訪ねる「ハリウッド研修」を実施しています。提携サロンと姉妹校(J’s Hair Studio&Academy)で、最先端のヘアーやメイクテクニックを学びます。トップアーティストたち指導の下、プロモデルでの作品制作も行います。国際的な視野を身につけた社会人を目指します。

詳しくはこちら

服装は決まっていますか?

基本的に服装は自由です。将来、美容の世界に羽ばたくのですから、存分におしゃれをして登校して下さい。実習時には、衣類が汚れることもあるので、白衣を着用してもらいます。

アルバイトはできますか?

アルバイトはできます。どのようなアルバイトでも可能ですが、翌日の授業に影響のでない程度にして下さい。
また、美容室でのアルバイトをすることも可能です。希望学生には、それぞれに適した美容室を紹介します。放課後や、学校が休みの土日に行っています。早い学生では、1年生の5月頃より、美容室でのアルバイトを始めます。

入試方法はどのようになりますか?

入試方法は、3つあります。「AO入試」、「指定校推薦入試」、「一般入試」です。
選考方法や必要書類なども違ってきますので、詳しくは「学費・入学」をご覧下さい。

手先が器用でないので、授業についていけるかどうか不安です。

美容師はパーマをかけるための「ロッド」という棒状の器具を髪に巻きつけたり、ハサミで髪をカットしたりと、とにかく手を使いますので、器用に越したことはありません。でも、不器用だから授業についていけないということはありません。初めは多少不器用であっても、本人の意思と努力次第でいくらでも器用になっていくものだからです。手先の器用さよりも「美容師になる!」という粘り強さや向上心を大切にして下さい。

奨学金制度はありますか?

学生が安心して学べるよう、当校では日本学生支援機構の奨学金貸与を受けられるほか、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を利用できます。詳しくはお気軽にご相談下さい。
また、入学後に説明会を行いますが、奨学金貸与には採用人数(定員)が決められていますので、出来れば「予約採用」をおすすめします。予約採用してきてくれた方は必ず奨学金貸与ができます。「予約採用」というのは、高校在学中に高校にて申請してきて頂くものです。詳しくは在籍している高校にお問い合わせ下さい。

ネイルやエステ、着付けも勉強したいのですができますか?

当校では、「美」のプロフェッショナルとして仕事に役立つために、髪の毛の授業ばかりでなく、メイクや着付け、エステ、ネイルなど、トータルビューティーの知識と技術を全学生が学びます。そして1年生9月から、興味を持ち、さらに学びたいと思う科目、将来に向けて、「サロンテクニカル」、「ブライダル」、「メイク」、「エステ」、「ネイル」の5つの専攻コースがスタートし、選び、その分野の専門スキルをどんどん磨いていけます。就職に有利な、ネイルやエステ、カラーコーディネートなどの資格検定も取得できます。

就職について

就職決定率はどれくらいですか?

毎年100%の就職決定率です。創立以来、万全の支援体制で就職の確かな実績を上げてきました。卒業時に就職さえできればいいではなく、全学生の希望する就職先を実現する「就職満足度も100%」です。そのため、離職が多いと言われている美容界で、当校の卒業生たちの離職率が低いのも大きな特徴です。
少人数学校だからクラス担任はもちろん、全教員が学生一人ひとりの良きアドバイザー。学生と向き合い、共に夢を語り合い、総力をあげて支援していきます。

就職は和歌山県以外でもできますか?

和歌山県以外、大阪や東京へも就職できます。
大阪・兵庫・京都等関西圏のみならず、関東圏等、求人票は全国各地から多数届いています。毎年、和歌山県以外の他府県へ就職する学生は、全体の2割ほどいます。先輩からの就職に関するアドバイスの資料や情報も豊富にそろっていますので安心して就職活動に臨めます。

一覧へ戻る

お問い合わせ・資料請求

パンフレットの請求や入学に関するお問い合わせを受付中!

お電話はこちら

受付/9:00〜17:00(土曜 9:00〜12:00)