IBW美容専門学校

  • Twitter
  • Instagram
Page Top
Scroll
  1. ホーム
  2. キャリアデザイン

キャリアデザイン

キャリアデザインとは

キャリアデザインとは、技術・知識に加えて大切な自分の生き方や働き方について具体的に構想し計画を立てることです。
IBWへの入学は、あなたにとって美容人生のスタートです。初めに”将来なりたい自分”をしっかり見つけることで、夢や目標の達成が近づきます。
学生たちが大事な一歩を踏み出した時だからこそ、IBWはキャリアデザインに力を入れています。

業界とのつながり

美容業界で活躍する先輩方と直接コミュニケーションを取り、実際に現場を知ることで、理想と現実のギャップを埋め、なりたい自分を具体化していきます。

相互理解プログラム

1回生が入学してすぐに行う仲間作りのためのプログラムです。趣味や特技、好きなことなど自己PRを行い、お互いを知る時間を設けます。さらに、現役の美容師やネイリストなどの先輩に仕事のやりがいや学生時代の思い出などリアルな経験談を聞き、学生生活や将来に関する不安や悩みを解消。最後に、自分の将来像を具体的に考え、学生生活2年間の目標を発表。これにより、学生同士が打ち解けることができ、アットホームな環境で2年間を過ごすことができます。

イマジン オブ マイセルフ

イマジンオブマイセルフ授業の様子

さまざまな知識や技術を積み重ねる中で、将来や美容の仕事への向き合い方について不安も生まれてくる1年次の後半。「イマジン オブ マイセルフ」では、現役美容師の先輩に疑問や悩みを直接ぶつけることができます。先輩の話を聞いた後は、自分たちで意見を出し合い、グループワークを行うことで、仕事の価値や働くことの魅力を見つけていきます。美容の仕事に誇りを持つこと、前向きに働く姿勢などを学び、モチベーションを高めることができるプログラムです。

インターンシップ

「イマジン オブ マイセルフ」のプログラムを経て、実際の仕事に触れるインターンシップへ。1年次に1回、2年次に1回、各3~4日間、1人1ヶ所、美容室、ネイル、ブライダル、エステ、メイクそれぞれの現場で積極的に学ぶことができます。1年次は“実際の現場を知る”ことを大切にさまざまな仕事について学び、なりたい職業・やりたい仕事のイメージが固まってきた2年次はインターン先の分野を選択することができます。

校内合同就職説明会

県内外の美容室などの多彩な企業約50社が一堂に。働く環境や企業が求める人材になどについて、人事担当者から直接話が聞ける貴重な機会です。どんなサロンで働きたいか、どんな人をめざすべきかなど、イメージをしっかりと形にして就職活動に取り組むことができます。2020年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため直接対面する従来のスタイルをとれなかったため、職場の雰囲気やスタッフの声など、美容室のPR動画を発信するなど工夫を行いました。

業界専門の講師によるマナー講習

接客の基本、動作、敬語や身だしなみから立ち方まで。プロの美容師さんへ研修をしている講師の方をお招きし、マナーの基礎を学び、身につけます。

映画の撮影現場でのヘアメイク

本学園は、舞台や映画などのヘアメイクの依頼を受けることもあり、学生がリアルな現場体験にチャレンジすることができます。直近では、2018年公開の映画「ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる」の撮影現場で、2回生の学生数名が、アシスタントとして出演する俳優陣のヘアメイクを経験しました。

地域とのつながり

学生が主体となり、学校を飛び出してさまざまな分野で社会貢献活動を行っています。普段は触れ合うことのない人とコミュニケーションを取ることは、学生たちの刺激に。

 

献血ネイル

献血ネイル

和歌山県赤十字血液センターで献血をした人に対し、学生がボランティアで行うネイルサービスです。「ネイルが楽しみ」だと、日にちを合わせて献血に訪れる人も。学生にとっても、幅広い世代の方に対応できる良い機会になっています。サービスは毎月1回、希望する人を対象に実施。(現在は新型コロナウイルス感染拡大予防対策の為自粛中)

福祉ネイル

福祉ネイル

月に1度、和歌山県内の介護施設で、利用者様を対象としたネイル体験を行っています。地域の高齢者と触れ合い、会話を楽しみながら施術します。温かなコミュニケーションや美容が生活に彩りを与えることが体感でき、直接いただける「ありがとう」の言葉に、サービスを提供することのやりがいが生まれます。(現在は新型コロナウイルス感染拡大予防対策の為自粛中)

未来スクール

未来スクールの様子

一般社団法人 和歌山県専修学校各種学校協会主催、多種多様な和歌山の企業が集結し、子どもたちがさまざまな“お仕事体験”をすることができるイベント「未来スクール」。本学園が展開する教室では、実際の美容師や学生が講師となり、小学生にネイルやヘアメイクの仕事を体験してもらいます。働くことの楽しさが学べるとして、毎回多くの小学生や保護者様から好評をいただいております。

高校や大学などの文化祭に出展

文化祭出展の様子

近隣大学や県内の高校の文化祭などに赴き、美容専門学校として出展。本学園に通う学生の出身校の文化祭では美容ブースを展開し、後輩の高校生にエステなどを体験してもらい、美容の楽しさを伝える活動を行っています。

土曜教室

土曜教室の様子

小学1~6年生の児童を対象に、学生が美容に関して授業を行う体験教室。和歌山県内の小学校の教室を利用し、授業のない土曜に実施。学生たちが主体となって、子どもたちの美容に対する興味や仕事への関心を育みます。